一般財団法人 連帯 東北・西南 RENTAI TOHOKU-SEINAN

一般財団法人 連帯 東北・西南 RENTAI TOHOKU-SEINAN

  • 日本語
  • English
  • Francais
  • Deutsch
  • 中国語



2023.03.29 07:47

講演会・地域の皆様との夕食会(2023/3/11 千厩国際倶楽部)

3月11日(土)17時半より、我々のベースキャンプ 千厩国際俱楽部にて、東日本大震災により犠牲となられた方々への黙祷を捧げた後、 知勝院の千坂げんぽう前住職をスピーカーとしてお招きした講演会を開催しました。

千坂げんぽう前住職は、1991年に日本で初めて樹木葬墓地を考案されました。始められた理由は、 当時散骨の需要を高めようと運動する方々がいたが、それは撒かれた地域の人のことや亡くなった方の尊厳を考えていない、 これを黙って見ているわけには行かないと思い、地域おこしのために樹木葬墓地をつくることを考えられたからとのことでした。 現在この樹木葬墓地は、正式には「樹木葬公園墓地」という名前で、千坂げんぽう前住職の里山再生活動が行われる久保川イーハトーブ世界の一部となっております。

知勝院の樹木葬公園墓地は、かつて千坂げんぽう前住職が祥雲寺(知勝院の菩提寺)の住職になられた際に、 祥雲寺をどうにかしなければならないとの思いで、ずっと気にかかっていた荒れた境内の整備に努めたところ檀家が増えたという経験から、 知勝院も手を加えたら必ず自然溢れる場所になるとイメージした為はじめられたそうです。地域おこしはイメージ出来たら実践すること、 郷土愛を持つこと、住民の声を聞くことが大事であると語ってくださいました。地方都市は身体でいうと末梢だが、 そこが丈夫でなければ国家はもたないとも強く伝えてくださいました。

講演後には、水沢教会の高橋神父、一関市藤沢町長徳寺の渋谷住職、松澤神社の萩庄様らが感想を述べてくださいましたが、 皆さま地域おこしと宗教、その関わりについて考えさせられた時間であったと仰っておりました。

2023-Mar-11-img5.jpg 2023-Mar-11-img6.jpg

講演会の終わりに佐多代表理事も、若者たちは宗教をあるレベルで真剣に考えることが大事、 つまり自分について考え、自分の道は自分で切り拓く覚悟、そして死を考えることと同様によりよく生きることに熱意を持ち続けることが重要であると語っておりました。 震災から12年を迎えたことに関しましては、震災後当初は仮設住宅を訪問し、自らも毎月の様に東北地域を訪問した。 連帯東北・西南のこれまでの12年間の活動は、具体的な計画は立てず、歩きながら考えようとやってきたが、 一つ大事にしてきたことは「ご縁」であり、12年間はあっという間であったと語っておりました。

講演会後18時半からは、講演会に参加された地元の方々約30名との夕食会を行いました。 今回の夕食会のメニューはスキヤキで、食材調達から下準備、調理まで全て村上一朗さんと奥様、娘さんが行ってくださいました。 準備から調理まで長時間に渡り、大変ご苦労様でございました。優しさに溢れたご協力に心より感謝申し上げます。

2023-Mar-11-img7.jpg 2023-Mar-11-img8.jpg

今回の夕食会は、長年勤められた大手家電メーカーを退職して岩手県西和賀へ移住し、食肉加工の研究に取り組んでおられる佐々さんにもご参加戴きました。 ご自身が時間をかけて作られたローストビーフ、塩豚、豚と牛の生ハム、多様な味のソーセージを参加者に振舞って戴き、参加者全員大変美味しくいただきました。 ご準備から提供まで全ての作業を行って戴きました。誠にありがとうございました。 また、今回は初めて一人千円の夕食代を参加者から頂戴しました。ご協力ありがとうございました。

2023-Mar-11-img9.jpg 2023-Mar-11-img10.jpg

12年をかけて築いた皆様とこのような交流の場を設けられたことを大変嬉しく思った一日でした。このご縁が今後も永く続くことを願います。

カテゴリ:Staffレポート

2023年03月29日 07:47 admin

2023.03.29 07:43

植樹式・エンゼル像設置式 (2023/3/11 岩手県平泉)

東日本大震災から12年を迎える2023年3月11日の午前10時より、当財団が昨年記念碑を建てた平泉の土地にて、 当財団設立当初より活動を支援してくださっております村上一朗さんの先導により、6本の桜の植樹を行いました。 当日は、水沢教会の高橋神父や千厩町の千田様や小山様、尾形様、小野寺様、萩庄様、平泉元町長の菅原様などいつも我々の活動を支援してくださる多くの皆様、 さらには現在岩手県知事選に出馬されている平泉ご出身の千葉絢子氏の父上 千葉芳二さんもご参加くださり、 皆で協力して植樹を行い、その後参加した一人ひとりが桜の木に願いを込めて水を与えました。

2023-Mar-11-img1.jpg 2023-Mar-11-img2.jpg

さらに、この日のためにエンゼルが立つ水盤が同場所に運びこまれ、当日水沢からお越しの高橋神父により、エンゼル像に世界平和の祈りを込めた設置式が開催されました。

2023-Mar-11-img3.jpg 2023-Mar-11-img4.jpg

代表理事は、「震災から12年経つ東北に今年も3月11日当日に訪問出来て感無量である。ささやかではあるが、今日植樹した桜の木が平泉駅から中尊寺へ向かう並木道のお役に立てばと思う。」と語っておりました。昨年建てた記念碑に桜やエンゼル像も新たに加わったこの場所が、訪れる方にとって愛や平和を感じる場となるよう願っております。

カテゴリ:Staffレポート

2023年03月29日 07:43 admin

2023.03.29 07:40

石巻市震災遺構大川小学校・知勝院訪問(2023/03/10 宮城県石巻市・岩手県一関市)

12年前に発生した東日本大震災の津波により児童・教職員合わせて84名が犠牲になった石巻市立大川小学校の教訓を伝えるために 2021年7月に一般公開された「石巻市震災遺構大川小学校」を訪問しました。 大川小学校は、2013年3月10日に当財団が東日本大震災で犠牲になった方々の鎮魂のためにエンゼル像を寄贈させて頂きましたことから 当財団におきましても大変意味深い場所です。

当日は、我々が訪問することについて到着直前にお電話でお話したにも関わらず、 当財団がエンゼル像を寄贈する際にご尽力戴きました武山郁夫さんと、 長年エンゼル像を守ってくださった大川小学校卒業生でもある漁師の小川さんが我々の到着を待ってくださっており、 お二人から12年前に大川小学校とその周辺地域に起こった惨状をご説明頂きながら、 校舎と校庭、そのすぐそばに開設された大川震災伝承館を訪問しました。

2023-Mar-10-img1.jpg 2023-Mar-10-img2.jpg

今回の活動では、初めて参加する若手メンバー(震災当時は小学生)もおりましたが、言葉を絶する悲惨な出来事が、 自分たちがいま立っている全く平穏な場所で、当時自分と同世代であった子供たちを含む多くの人に起こったということを、 実際にその地に赴いたことで重く実感しました。それでも当事者である小川さんは別れ際に、自分が諦めたら終わりだと思うので、 明日3月11日は海に出て行方不明の方を捜索すると語ってくださり、その明るさと強さに我々もまた頑張ろうと思えた時間でありました。 お忙しい中、我々のために時間を割き、丁寧にご説明くださいました武山さんと小川さんに改めて感謝いたします。 本当にありがとうございました。

2023-Mar-10-img3.jpg 2023-Mar-10-img4.jpg

大川小学校跡地を後にした我々は、翌日に当財団が主催する講演会にて岩手県一関市にある知勝院の千坂げんぽう前住職にお話戴くこととなっておりましたことから、 前ご住職が考案された樹木葬墓地や、荒れた山林や侵略的外来種が侵入した里山の再生活動を行う久保川イーハトーブ世界を前ご住職のご案内のもと見学させて頂きました。

2023-Mar-10-img5.jpg 2023-Mar-10-img6.jpg

知勝院を含む久保川イーハトーブ世界は非常に広大な土地で、生態系や生物多様性を知るための施設である生き物浄土館、 知勝院の樹木葬公園墓地、その傍には絶滅危惧種の生物の生息や繁殖場所となるようにつくられた溜池も数か所ありました。 車で数分の場所には自然再生実践地もあり、そこでは当財団も昨年交流を持ちました中央大学保全生態学研究室の西原先生などの研究者の方々と協力し、 耕作放棄地の自然再生と外来種の排除、絶滅危惧種の保護を行っているとのことでした。 また、久保川イートハーブ世界内の電力は全て太陽光や風力発電でまかなう仕組みを作られており、 広大な土地を使い、自然再生のためを思う徹底した環境づくりに努めている様子に圧倒されたとともに大変勉強になりました。 長時間広大な土地を、詳しくご説明くださいました千坂げんぽう前住職に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

2023-Mar-10-img7.jpg 2023-Mar-10-img8.jpg

カテゴリ:Staffレポート

2023年03月29日 07:40 admin

インフォメーション

連帯東北・西南
具体的な支援活動

各地の支援をレポートします。

最近の記事

  • 講演会・地域の皆様との夕食会(2023/3/11 千厩国際倶楽部)
  • 植樹式・エンゼル像設置式 (2023/3/11 岩手県平泉)
  • 石巻市震災遺構大川小学校・知勝院訪問(2023/03/10 宮城県石巻市・岩手県一関市)